今日は、☁時々☀

梅雨が明けたけど、夕方になると雨が降ってくる!まっ夏はそうゆうもんか!
ここ何日かは、毎朝スイカを切ってます。黄色スイカも出たりしてます。
美味しかったよ!と感想が返ってきます。
f0227432_09583934.jpg
丸のままでは出ることはありませんが、ちょうど割る前のスイカです。
10Kと12Kもありました。
f0227432_09585966.jpg
今日は、土用の丑の日!なすのかば焼きはいかがですか?
f0227432_09582911.jpg
生のあゆも並んでますよ。まだ小ぶりです。仁淀川産でした。
f0227432_09585082.jpg



[PR]

# by kagamimura | 2017-07-25 10:14  

やっと梅雨が明けました!

昨日の午前中に、お客様と「まだ梅雨は明けんろうかね?」と話しよったとたんに
梅雨明けされました!
これから、本番の夏ですね!熱中症には気をつけましょう。

スイカも並び始めました。割ってみないと中の状態がわからないので、カット売りが多いです。
f0227432_10292227.jpg
黄色いまくわ瓜やニューメロン、タイガーメロンも美味しいです。
f0227432_10293887.jpg
今日は、ピーマンもたくさん入って100円!肉詰なんかはいかが?
f0227432_10292971.jpg
なすの出荷も増えました。なすのかば焼き(レシピあり)も一度作ってみて、簡単です。
f0227432_09073263.jpg
そうめんかぼちゃ!これはかぼちゃといっても煮物には向いてません(T_T)
半分か4等分にして、湯がくとあーら不思議!そうめんのようにほぐれます。
サラダや酢の物などに最適です。(私はサラダが好きです。ほかの野菜と混ぜてお好きなドレッシングで食べてみて)
f0227432_10562248.jpg

[PR]

# by kagamimura | 2017-07-20 10:40  

もうすぐ、梅雨明けかな?

梅雨明けしたぐらいいいお天気が続きますね。気温は異常ですが・・・
相変わらず、葉物野菜はお目見えしません。
これから夏休み、お盆等で帰省客や来客が多くなる時期です。
ちょっと、変わりどころを紹介します。

お天気が続いたのできれいに干し上がりました。帰省客には人気がある商品です。
f0227432_09080516.jpg
これも人気のあゆです。早くも今年のあゆを冷凍して出荷してます。
f0227432_09081530.jpg
梅の時期も終わりましたが、今年は梅が多くて冷凍梅で並んでます。
f0227432_09082488.jpg
今年はじめての花にらです。豚肉やベーコンなどで炒めるとい美味しいですよ。
f0227432_09070050.jpg
夏みょうが!おそうめんの薬味やらっきょう酢に漬けてもいいです。
f0227432_09071863.jpg
りゅうきゅうも出始めました。酢物やお味噌汁の具、塩もみして冷凍もできます。
f0227432_09065282.jpg
今日は、第三日曜日です。暑い中桂フーズさんの店頭販売も行われてます。
ぜひ、お立ち寄りください。



[PR]

# by kagamimura | 2017-07-16 09:44  

今日もむしむし!

九州の方は雨で大変なことになってますね!
地盤が緩んでいるので、鏡地区も要注意です!
お天気もパッとしませんが、トマトやきゅうりは毎日、たくさん並んでます。
残念ながら葉物野菜(ほうれん草や小松菜など)は、出荷がほとんどありません。(T_T)

葉物野菜がない中、空芯菜が並んでます。油と相性がよくベーコンや豚肉と炒めたら美味しいですよ(塩コショウやオイスターソースなどが美味しいかな)
f0227432_11115222.jpg
夏野菜のひとつ!オクラやかぼちゃも出始めました!
f0227432_11112376.jpg
f0227432_11114276.jpg
これからもっと出てくると思いますが、タイガーメロン!(まくわうりと同じ食べ方です)
f0227432_11113254.jpg
お店に寄って、チェックしてみてください。お電話でもお取り置きしますよ。


[PR]

# by kagamimura | 2017-07-06 11:24  

梅雨の合間の上天気☀

7月に入りました。梅雨も明けてないので、すんごく蒸し暑い一日になりそうです。
やっぱり、日曜日は品物が豊富です。(日曜市に出してる出荷者も多いせいかな?)
相変わらず、トマトやきゅうりは山のように並んでます。
小玉スイカも初登場です。ヤマモモやブルーベリーも並んでますよ!
f0227432_10211922.jpg
ビールのお共に、枝豆!少量の水で湯でて、塩をふって冷ますとおいしくいただけます。
f0227432_10205014.jpg
今年は、梅は多いけど赤しそは少なくて店に並ぶことがほとんどありません。
でも、今日はこんなにありました。(開店8時過ぎでは・・・)もう品切れです。残念!
f0227432_10202184.jpg
まだ、梅の出荷もありますよ。オレンジ色に熟してます。食べたら甘そう(甘くないよ!)   梅味噌やジャム、ジュースにしませんか?
f0227432_10205871.jpg
ゴボウやキャベツもたくさん並んでました。
f0227432_10202924.jpg
f0227432_10204044.jpg
今日は、第一日曜日!この暑い中、桂フーズさんのてんぷら、フライ物の 店頭販売も行っております。ぜひお立ち寄りください。店内は涼しいですよ!



[PR]

# by kagamimura | 2017-07-02 10:52  

パッとしないお天気でも元気に営業してますよ!

やっぱり梅雨は、ジメジメ・ムシムシがいやですね!
今日のお店の中は、パッとみてトマトの赤!その下は、緑のきゅうり!
奥に進みますと、黄色や黄緑に熟れた梅!
なすも出始めましたよ。
f0227432_09260950.jpg
f0227432_09243681.jpg
f0227432_09275316.jpg
すもも、やまももも出てますが、今日はすももだけでした!
f0227432_09245330.jpg
変わったお野菜では、コリンキー!かぼちゃの仲間ですが、いためたりサラダに
最適です。
f0227432_09250866.jpg
梅雨に入る前のお天気がいい日に乾しておいてくれたお茶類も出始めました。
f0227432_09263016.jpg
くろもじ茶は、スパイシーな香りがします。
f0227432_09272681.jpg
この他にもお野菜やお茶、お寿司、お餅などもいっぱい出荷されてますので、
ぜひ、お立ち寄りくださいね。


[PR]

# by kagamimura | 2017-06-24 10:35  

☀梅雨だけど、いいお天気☀

梅雨に入って、雨ばっかりと思いきやお天気が続いてます。
今年は梅が多いってことは何回も言ってますが、青梅から緑や黄色に
熟れてきた梅が、店いっぱいに並んでいます。
店に入ると熟れた梅の香りがすごくします。(フルーティーな香り)

熟れた梅は、梅漬けすると柔らかく仕上がるし、梅味噌や梅シロップには最適です。
f0227432_09010736.jpg
f0227432_09011890.jpg
梅がついてる枝を持ってきてくれました。誰かな?美味しそうです。
f0227432_09012724.jpg

今年は、びわもたくさんできてます。近くに寄ると実は小さいですが、甘いそうです。(私は、種が大きくて実が少ないとこが好きじゃないのであんまり食べません。びわ好きの人はごめんなさい。m(__)m)

f0227432_09013765.jpg

鏡産のトマトもたくさん並んでます。出荷者も増えました。食べ比べしてみてください

f0227432_09014570.jpg


[PR]

# by kagamimura | 2017-06-15 09:28  

今年も梅は人気です!

6月4日(日)に恒例の山里まつり(梅まつり)が行われました。
お天気にも恵まれて、梅の量り売りや焼きトウモロコシも大盛況に終わりました。
f0227432_14281268.jpg
今年は、梅が多い分小ぶりが多いかな?
f0227432_14273314.jpg


焼きトウモロコシも醤油のいい香りで、お昼前には完売しました!
f0227432_14275986.jpg


 店内も梅で、いっぱいです。品種もいろいろで、迷ってしまいます。
職員に声をかけてください。わかることはお答えしますよ。
f0227432_14281935.jpg
毎日、梅の出荷があります。大きい梅は、午前中(開店時)がいいですよ!
お店に入ると、梅の香りでいっぱいです。



[PR]

# by kagamimura | 2017-06-07 14:49  

RKCラジオさん!鏡むらの店に来る!

2年前いや、もっと前だったかな?
梅が出始めると、RKCラジオさんが取材に来てくれます。
今年も、早々と来てくれました。店の対応もベテラン販売員の竹内さん(竹ちゃんに
お任せです。)
今回初めて、取材の様子を撮らさせてもらいました。(撮影交渉済みです。)
f0227432_13445041.jpg
f0227432_13443830.jpg
f0227432_13450169.jpg

f0227432_13451152.jpg
f0227432_13452595.jpg
f0227432_13453567.jpg
今年は、梅が多いです。
職員全員、知ってることは何でも教えちゃいます。気軽に声かけてくださいね。
6/4(日)の梅まつりは、職員全員でお待ちしております。


[PR]

# by kagamimura | 2017-05-31 14:43  

日曜日も元気に営業してますよ♪

鏡むらの店は、梅やらエンドウがいっぱいです。
今日のメインは、ゆでとうもろこしかな?
早速、私も買っちゃいました!(初物です)
えんどうもスーパーなどではもう並んでないと思いますが、
なんと今日はたくさん出荷されています。

今日が出始めです。お昼には売り切れることでしょう。

f0227432_08510034.jpg
梅も毎日出荷されてます。
6月4日(日)は、梅まつりです。ぜひ、ご来店くださいね!
f0227432_08511970.jpg
もう終わりかと思ったら、たくさん出荷されているのにびっくり(@_@)
f0227432_08512967.jpg
しゃがいもの出荷もたくさんありました。小粒なのを肉じゃがやす揚げして
塩コショウで食べるのもいいですね(ビールがほしくなります。)
f0227432_08515281.jpg



[PR]

# by kagamimura | 2017-05-28 09:06  

すっきりしないお天気!

昨夜から午前中にかけて☂
生産者さんにとっては、恵みの雨とも言ってました!(雨が少なかったもんね!)
午後から少し空も明るくなったけど、ムシムシしますね(+_+)

大きな梅の出荷も始まりました!
これから棚いっぱいになりますよ。お楽しみに!
f0227432_08462843.jpg
わかる範囲で、職員も対応できますよ。何でも聞いてね❤
f0227432_08464087.jpg
朝の雨があじさいを元気にしてくれました。
f0227432_08465089.jpg


[PR]

# by kagamimura | 2017-05-25 13:39  

☀今日もいいお天気☀

鏡村の店もやっといろんなお野菜が並び始めました。
今日は、そら豆やにんにく、トマトも出荷されてます。
梅は、小梅が2~3日前から並んでます。期間は短いのでお早めに・・・

塩ゆでやさやごと焼くと中の実がほくほくして美味しいです。(ビールがほしくなりますね)
f0227432_09044554.jpg
にんにくも出始めです。一日で売り切れます。店の中が香り(匂い)でいっぱいです。
f0227432_09045485.jpg
鏡で作られたトマトも並んでますよ。
f0227432_09051023.jpg
小梅が並んでますが、あっという間に終わってしまいますよ!
大きい梅は、もう少しお待ちください。
f0227432_09050298.jpg
[告知]
★山里まつり(梅まつり)
6月4日(日)8時~4時(万々店)・8時半~4時半(リオ店)
万々店では
  梅の量り売り・焼きとうもろこし
リオ店では
  天ぷら・フライものの店頭販売
この日は、量も品種もたくさん出荷されると思いますので、ぜひご来店くださね。
お待ちしております。



[PR]

# by kagamimura | 2017-05-18 11:19  

GWも終わって静かな日曜日!?

お天気も今日は☀
今日は、母の日!私も母!期待せずに待ってます。
最近はカーネーションのほか、あじさい等の鉢植えのプレゼントも
増えてきているようですよ!(私はあじさいがほしい!)
f0227432_08395700.jpg
f0227432_08400611.jpg
店内は、やっとえんどう豆が並び始めました。(これもあっという間にお客様のカゴに入っていきましたが・・・)
冷凍保存がきくので、大人気です!
f0227432_08394763.jpg
これもまた、大人気のらっきょう!
10日に予約受付しましたが、なんと!1日で100㎏越えしてしまいました。
出荷されるのは、6月半ば過ぎなので、気ながく待ってくださいね。


鏡といえば、梅!小梅の収穫が始まったようです。
今週末ぐらいから、お店に並び始めますよ。今年は、去年に比べて
梅が、豊作のようです。お楽しみに!!




[PR]

# by kagamimura | 2017-05-14 09:04  

GWも2日を残して残念な☂かと思いきや☀?

お天気も昨日まではよかったのに、今日は残念な☂と思ったら
回復の見込み☀ でも、ムシムシしてますね。
お店の中も朝が雨だと、少しお客様も寂しいです。(T_T)
お客様から、えんどうは?とよく聞かれます。
スーパー等では、出荷されてるようですが、鏡の方はこれからなんです。
まず、スナップえんどうやきぬさやが出始めます。
f0227432_08461875.jpg
f0227432_08463079.jpg
今日は、たくさん出荷されてます。そろそろ、えんどうも出始めるかな?
えんどうといえば破竹ですよね!まだまだ、孟宗竹の出荷が多くて、言われなければ、破竹と間違いそうなゆでたけのこがいっぱいです。
f0227432_09164101.jpg
今日は、手作りパンも品揃え豊富です。
出荷は不定期ですが、手作りパンとシフォンケーキを交代に出してくれます。
f0227432_08463975.jpg

鏡むらの店で人気のらっきょうの注文が5月10日から始まります。
早くも何軒か問い合わせがあるので、10日の1日で予約がストップして
しまうかもしれません。m(__)m
今回からは、できるだけ皆様にお分けできるように、お人家庭3kgまでとなっておりますのでご理解くださいね!

f0227432_09165056.jpg



[PR]

# by kagamimura | 2017-05-06 09:29  

GWに突入!鏡むらの店は休みません

今年のGWは、9日館休みって人もいればやお休みなしって人もいます。
鏡むらの店も毎年ですが、お休みありません。
今年は、お天気にも恵まれているようです。

この時期にしか食べられない山菜(こしあぶら)もたくさん入荷しました。
タラの芽が山菜の王様で、こしあぶらは女王様と言われているそうです。
天ぷらや酢味噌あえ、まぜご飯やパスタにと試してみませんか?
やみつきになるかもよ?

f0227432_10313192.jpg

今日は、たけのこやいたどり、ふきなどゆで物もたくさん出荷されてます。
f0227432_10305252.jpg

新玉ねぎもまだ、小ぶりですが出荷されてますよ!
f0227432_10311823.jpg
鏡むらの店は、GWも休まず万々店・リオ店、元気に営業しております。
ぜひ、お立ち寄りください。



[PR]

# by kagamimura | 2017-04-30 11:15  

第1回山里まつりin万々店


普段の行いがいいのか、いいお天気に恵まれました。
生産者もたくさん協力してくれて、本当に助かります。

今年は、山菜も少ない中たくさん出荷してくれました。
f0227432_15311290.jpg

ゆでもののたけのこ、イタドリ、わらび、ふきもたくさんありました。
f0227432_15375556.jpg

毎日、こんなにお客様が来てくれたらいいのにな!
f0227432_15364296.jpg

おにぎりの試食やお茶の試飲も頑張ってしましたよ!
f0227432_15511203.jpg

職員もお揃いのTシャツで、頑張りました。
f0227432_16055553.jpg
明日も野菜やゆでものの出荷があります。目立ち物も増えてきました。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。



[PR]

# by kagamimura | 2017-04-16 16:16  

鏡むらの店らしくなりました!

やっと、山菜が出始めました。この先、どうなるかと心配してましたが
なんとか、16日の山里まつりにも出荷が期待できそうです。

いたどりも朝一番はもっと出荷されていました。
f0227432_10163118.jpg

たけのこは、まだ少ないかな?
f0227432_10162370.jpg

タラの芽も天ぷらや酢味噌和えに最高です。
f0227432_10164022.jpg

ゆでものでは、わらびが大半でふき、いたどり、たけのこ、ぜんまいが出荷されてます。(午前中には売り切れます。)
f0227432_10161246.jpg
今週の16日(日)には、全商品10%offです。
ぜひ、ご来店くださいね!


[PR]

# by kagamimura | 2017-04-13 10:34  

やっと、春らしくなったかな?

先週の桜まつりも午後からの雨で、残念でした。
やっと、太陽が出てきたと思ったら明日もまたお天気が崩れそう(T_T)
ほんとに、やんなちゃう(ー_ー)!!
お店の中もちょっとした変化がありました。

こちらもやっと、新玉ねぎが出始めましたよ!
f0227432_09424417.jpg
温い雨やったので、原木しいたけもたくさん出てます。天気のいい日に乾して
冷凍すれば、ほしい時に使えます。

f0227432_09422523.jpg
お山の花木も春を感じます。
f0227432_09425472.jpg
f0227432_09430367.jpg
今週の日曜日の16日は、今年はじめての山里まつりです。
万々店・リオ店共に全商品10%offいたします。
ぜひ、ご来店くださいませ。


[PR]

# by kagamimura | 2017-04-09 10:02  

かがみ桜まつりへGO!!

桜の開花宣言がまだやね?といったその日に宣言されてしましました。
今日は、2号店(リオ店)の近く鏡湖公園で桜まつりをやってます。
昨日、桜の開花情報を!と思って午後から見に行ってきました。

リオ店の裏の横だけすごく咲いている木が1本ありました。
この木は、毎年早いかな?
f0227432_08522551.jpg
f0227432_08523365.jpg
今日の桜まつりの開催地といいますと!まだ、3分咲きでもないかな?
f0227432_08524548.jpg
提灯もセットされてこれから、花見ができますよ!
f0227432_08531922.jpg
今日は、万々の店内も野菜からお寿司やもち類もたくさん入ってます。
f0227432_08561930.jpg
f0227432_08551108.jpg
前回も紹介しました!葉わさびも山になって出荷されています。
わさび漬けをしようと思って、私も1袋(300円)買いました。

f0227432_08492415.jpg
たけのこ、イタドリはまだですが、ぜんまいの新物が登場してます!
f0227432_08554285.jpg

鏡むらの店2号店(リオ店)では、お店の横のちょっとしたスペースにテーブルと椅子を置いてみました!まだ、満開にはなっていませんがお花見気分を味わえるようになっております。お天気の悪い時はやってません!桜が咲いている間はやっているかも?です。
f0227432_11044089.jpg
f0227432_11185215.jpg

今日は、万々店に寄ってお買いものして、
ドライブがてら桜まつりに行ってみませんか?



[PR]

# by kagamimura | 2017-04-02 09:41  

桜の開花発表はまだかな?

今年は、鏡の桜も遅いけど筍やイタドリも遅く感じます。朝晩と寒いせいかな?
その中でも、わらびはいつも早い!今年もゆでわらびが出始めましたよ!

f0227432_14245282.jpg
今日は、生ふき、のびるやクレソンと春を感じる野菜がたくさん出荷されていました。
f0227432_14240869.jpg
f0227432_14242413.jpg
葉わさびも今日は棚いっぱいに並んでました。
わさび漬けのレシピもあります。砂糖で揉むと失敗せずにツンツンはじくわさび漬けができます。販売員もよく作ります。ぜひお試しを・・・
f0227432_14234777.jpg
《かがみ桜まつり》
 ・4月2日(日)
 ・土佐鏡湖公園(小雨決行)
 ・10:00~3:30
1日だけですが、いろんな催しもあります。ぜひ、お越しください。
鏡むらの店(リオ店)も元気に営業しております。



[PR]

# by kagamimura | 2017-03-29 15:06